うつつ(双極性障害)

うつつ 双極性障害患者です

はじめまして、うつつです。

私は双極性感情障害だ。


しかしよく知られている症状の他に様々な症状がある。


私の場合は、聴覚過敏、視覚過敏、咽喉頭異常感症、睡眠障害PTSDのフラッシュバック、確認行動、無気力、希死念慮レム睡眠行動障害、歯痛、不整脈、もの忘れ、強い倦怠感。


現在は、医師から就労は無理と言われ、鍼灸師の資格があり開業していたものの、ドクターストップ。


今後は病気を隠して無理して働く事は困難だと強く感じ、現在は精神障害者手帳2級の障害者だ。


最近はこの病気は脳疾患だとも言われているが、他の同病者と話をすると、大抵幼少期からの育ち方に問題がある事が多い。


機能不全家族毒親、毒兄、体罰、いじめ、親しい人の死などが多い。


私は幼い頃から多感で感情のコントロールが難しかった。


今だったら発達障害を疑われるが、当時は親兄弟、同級生からはすぐ怒るヤツ、すぐ泣くヤツとして片付けられ、私は自分がいけない、ダメなヤツだと思い込んで行くようになった。


まあ、それはさて置き、双極性障害とは、単純に躁と鬱を繰り返すだけではなく、前記したような症状もあり、それは一人一人様々な症状がある。


私は未だに人の多い所にはいけない。


電車にのれない。


気分が悪くなってしまうから。


だからカバンにはいつもヘルプマークを付けて出かけている。


ヘルプマークは他にも内部障害など、外から見たらわからない病気や障害を抱える人も付けている。


見かけても特別扱いする必要はないし、障害者の全てをわかってほしいともわかってもらえるとも思っていない。しかし、ヘルプマークをつけた人が困っていたら、一声かけていただけるたら有り難いです。

 

#双極性障害 #ヘルプマーク